FC2ブログ

膠原病受診日2015/09/29

皆さん、早朝におはようですォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★

昨日は、待ちにまっていた膠原病の受診日でした♥

しかし、数日前から風邪を引いてしまい、昨日は朝から声がでないはめに∑(°ロ°ノ)ノ

楽しみにしていたレミケードは、風邪がひどいと延期になることがあるのでヒヤヒヤでした。

結果、喉の奥がやられているけれど、膠原病の様子と考えあわせて、レミケードOKもらいました٩(๑>∀<๑)و♡

併せて抗生剤もいただきました♥

ここ2週間程、胃腸症状があるのは、後1週間様子を見て、治るようならウィルス性のもの、治らないようなら膠原病からくるもの、とのことでした(๑-﹏-๑)

食べられないので、栄養ゼリーも処方してもらいました(๑ơ ₃ ơ)♥

昨日は、研修医の先生も外来に入ってお勉強中で、私の右足の腫れを実際に触って確認したりされていました。
お勉強、頑張って〜(ง •̀_•́)ง

帰り際には、天気がコロコロ変わり、最後には虹の足がしっかり見え、しかもダブルレインボー!!
貴重なものを見られました☆

相変わらず風邪がひどく、倦怠感もMAX、食べられない〜…ということで、テンションも下がりがちです(º ロ º )

それでも関節症状、筋肉症状が楽になっただけ良いんですけれどもね(๑^^๑)

そんな時にいつも思い出す「吉本ばなな」さんの「ムーンライトシャドウ」の一節。

「かぜはね、いつも一番つらいんだよ。死ぬよりつらいかもね。でも、これ以上のつらさは多分ないんだよ。その人の限界は変わらないからよ。またくりかえしかぜひいて、今と同じことがおそってくることはあるかもしんないけど、本人さえしっかりしていれば生涯ね、ない。そういうしくみだから。そう思うと、こういうのがまたあるのかっていやんなっちゃうっていう見方もあるけど、こんなもんかっていうのもあってつらくなくなんない?」

この作品の主人公も、「このセリフは風邪だけについて言っているのか?」と思いを馳せていますが、私も何か、風邪だけではないことを表現しているように思います✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

膠原病が思い通りにならない時、仕事で何だかぐったり疲れた時、全てがうまく回らないような気がした時…、いつも私はこのセリフを思いだすんです(ó㉨ò)ノ♡

今、思い出したのは、多分、数日後からは、実際に仕事のことで念入りに動かなければならないのに、風邪をこじらせてしまい、膠原病も暴れ気味…、というピンチだからかな(*°○°*)♡!

でも、こうやって気持ちを支えてくれる一節って、いいですよね(*UωU*)

皆さんも、温かい飲み物飲んだり、半身浴を楽しんだり…、身体大事に秋を満喫してくださいね°.*\( ˆoˆ )/*.°
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

(*^▽^*)

こんばんわん♪
昨日も書いたけど無事にレミケードが済んでよかった!
胃腸症状も早く落ち着くといいねΣd(ゝ∀・)

研修医の皆さんにはがんばって勉強をしてもらって
患者の気持ちに寄り添える、素敵なお医者様に
なってほしいね╰(*´︶`*)╯

ダブルレインボー見たことないよ~!!
見れていいなぁ♡
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

私も吉本ばなな先生大好きなんだ~♪
でもムーンライトシャドウはまだ読んだことないの。
今度読んでみるね。あとオススメがあったら教えてね☆

今吉本ばなな先生の本を探してみたら
キッチン、N.P、アムリタ(上、下)、白河夜船、TUGUMI、
哀しい予感、とかげ、うたかた/サンクチュアリ、パイナップルヘッドを持っていたよ。
2~3冊読んでいない本があるかも(笑)。
この先生の柔らかな世界観が好きなんだよね♪

本もいいよね《*≧∀≦》

ななちゃんの風邪が早く治りますように☆

Re: (*^▽^*)

きーちゃん、ちーちゃん

こんばんわん(U・x・U)

吉本ばなな先生イイよね〜( ・∀・)イイ!!

私は、もうきーちゃんも読んでる「白河夜船」が好きなんだぁ♥
入院中も持ち込んでたよ!
後ね〜、「ジュージュー」っていう作品が好きなんだ〜☆彡

吉本ばなな先生と、河合隼雄先生の対談集「なるほどの話」も良かったよ(๑^^๑)

あー!そうだ!「王国」も良かった!!

吉本ばなな先生の本って、弱ってる時に、すーっと気持ちに入ってくるんだよね✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

読書の秋にピッタリだよね(๑ơ ₃ ơ)♥
プロフィール

なな

Author:なな
36歳、女性です☆彡
2005年に謎の腰痛が半年間程出ましたが、その時は放っておき、そのまま治りました。
2009年、膠原病が発覚!!
大動脈炎症候群→線維筋痛症→脊椎関節炎→強直性脊椎炎→「非典型例・希少例の関節リウマチ」と診断をさまよい、現在は「非典型例・希少例の関節リウマチ」ということで治療しています。
関節症状意外の症状が多彩なため、敢えてリウマチと言わず、膠原病と表記することもあると思います(*^_^*)

今年(2015年)になってから、少なくとも過去4年間は「低γグロブリン血症」だったということが判明し、γグロブリン補充療法を受けています♡

またことし(2015年5月)に「網膜中心静脈閉塞症」という眼科の病気にもなりました。

3つの難病、しかもスレスレのところで特定疾患に認めてもらえないダブルパンチの毎日です。

外で通常の仕事をすることには、ドクターストップがかかったので、自営業をしながら、体調に合わせて働いています☆彡

そんな私の日常を皆様と共有できたら…、と思います。

どうぞよろしくお願いします(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR